お問い合わせ

フルコンボジャパンカップ2018 競技ルールに関するQ&A

アクティブクラスにおける
競技ルールに関するQ&A

アクティブクラスもスタートはラインに体重が乗ったら、落ちた場合は時間停止となりますか?
スタートはラインに体重が乗ったらではなく、タイマー通りとなります。また、落ちた場合でもタイマーは停止しません。
アクティブクラスの採点で難易度+コンボで80%となっていますが、トリックレベルではバッドやチェストはポイントなしとなっています。仮にバッド→チェスト→バッド→フィートとした場合は難易度はトリックレベル0から加点されず、コンボ点としては一部加点されるという解釈で良いでしょうか?
アクティブクラスの採点は、トリックレベルを参考にしつつバットバウンスやチェストバウンスの単発よりは、バットバウンス→チェストバウンスでコンボにしたほうが評価は高くなります。
また、ダウン系等ではフットプラント等、一部項目にないトリックもありますが、それは適宜ジャッジチームの判断ということになりますか?
はい、トリックレベルにないものは適宜ジャッジが判断いたします。

ハイクラス・スーパークラスにおける
競技ルールに関するQ&A

バットバウンスとチェストバウンスに基礎点が付いていますが、一分間ずっとバットバウンスとチェストバウンスだけを続けてた場合はコンボ点と基礎点が加算されていきますか?技と技の間にバットバウンスとチェストバウンスが入ってもコンボ継続扱いとなるのですか??
コンボ前の予備動作は得点に含まれません。コンボ途中の予備動作はその時点でコンボ中断とします。
(予備動作・・・単発のバットバウンス、チェストバウンスなど)
予備動作とはどういったものでしょうか?例えば、モジョ→バットバウンス→フロントフリップの場合はバットバウンスが予備動作になるのでしょうか?
バットバウンスは予備動作になるため、モジョとフロントフリップは単発扱いになります。
ミスをした場合のコンボについて
ミスの場合、レベルポイント0と記載がありますがコンボの場合は、ミスをした最後の技のみが0でしょうか。それともコンボ全体が0でしょうか。
ミスをした最後の技のみが0になります。
コンボのミスで最後の技が0となる場合は、それまでの技はコンボとみなされるのか単発とみなされるのか、どちらでしょうか?
※要は最後にフィートや基本技に戻らずにコンボの掛け逃げもコンボとして採用されるのでしょうか。
ミスをした前の技までがコンボ対象です。
ダビングの減点について
コンボは継続と記載がありましたが、減点はコンボの中の技の全てに適用されるのでしょうか。それともダビングした技だけでしょうか。
ダビングした技だけが対象です。
技のメイクの判定について
他のルールではバットバウンス受け、チェスト受けで、フィートや他の技に行けずに、バット→バットやチェスト→チェスト、スティッキーなどをダビングや減点扱いとする場合がありますが、JSPOルールでは、減点となるのでしょうか?
減点にはなりませんが、その時のバットバウンスやチェストバウンスは加点対象にはなりません。
また、コンボも中断になります。
持ち時間について
タイマーは、落下により途中停止するでしょうか?それとも停止せずに流しっぱなしとなるのでしょうか?
タイマーは落下により停止します。
時間の開始判定について
タイマーのスタートの条件を教えて下さい。
例)ラインに加重したら。ラインでバウンスしたら。フィートしたらetc
ラインでバウンスし始めた時点でタイマースタートとします。
ダウン系でバウンス無し(スタティック)で技を繋いだ場合、コンボになりますか?
コンボになりません。
グラブ等を交えたバットバウンス、チェストバウンスを連続で続けた場合、コンボになりますか?
なりません。
バックフリップフィート等、最後をフィートで終わる技で、バランスを崩してバットバウンスに逃げた場合、ミスになりますか?
ダビング扱いになります。
同じトリックを繰り返した場合はずっとコンボ点が加点され続けるのか、それとも途中から加点されないのか?2コンボや3コンボの同様なトリックを時間内に何度も繰り返すのはどの程度有効か?
同じトリック・コンボを繰り返した場合でも、加点されます。
モジョフラットスピン及びナスティ系のレベル2相当は妥当か?
180フィートや360バットがレベル2なのでライダー目線で見るともう少し上のレベルでも良い感じがします。
今回はこのレベルポイントとしますが、今後必要に応じて見直していくことはあります。
バウンスとスプレイドルバウンス、レディバウンスは似ているのですが、バウンスからフリーフォールだとバウンスは予備動作ですからコンボにはならないのはなんとなくわかるのですが、スプレイドルバウンスからフリーフォールにつなげたらそれはコンボになるのですか?
スプレドル→フリーフォールのコンボになります。
グラブはコンボ対象になるのでしょうか?
例えばヨコハマ、グラブ、グラブとバットバウンスのグラブのみを続けた場合、コンボ対象となるでしょうか?
コンボ対象にはなりません。
コンボの加点の上限はあるのでしょうか?
例では10コンボまでで倍とありましたが、20コンボの場合は最後の技は3倍、30コンボの場合は、同様に4倍となるのでしょうか?
コンボの加点の上限は3.5倍(25コンボ)です。それ以降の技の加点は3.5倍です。
採点項目は、トリックの点数だけでしょうか?
パフォーマンス性や全体構成などの他の観点でのポイントはあるのでしょうか?
アクティブクラスには「パフォーマンス」で加点があります。
ハイクラス・スーパークラスは「パフォーマンス」の加点はありません。
トリックの開始でライン上のフィート(スタンド、ドロップニー等)からではなく、地面からダビングしつつトリックをした場合、トリックとして認められますか?
(スタートがライン上ではなく、地面からのダビングバッド→チェスト→バッド等)
上記の括弧のようにラインにフィートせずにトリックを行い続けた場合、トリックとして認められますか?
最初のバウンスからタイマーはスタートしますが、バットバウンス・チェストバウンスなどはコンボ前の予備動作とみなし加点されません。
同じトリック・コンボを繰り返した場合でも、加点されます。とQ&Aにありますが例えば、バット180バットを繰り返して10コンボ(11回)した場合
10+11+12+13+14+15+16+17+18+19+20=165ポイントになりますか?
質問を変えると、同じ技でかなり高得点が取れてしまうためいろいろな技を組み合わせてコンボにする理由がありますか?
(大技にチャレンジする場合、予備動作も入ると思うので簡単な技の方がポイント効率が良いように見えました)
また、同じ技しかやらなかったペナルティ等は無いですよね?(何トリック以上やらないといった規制など)
同じ技を繋げる事はルール上問題はありません。コンボの加点の上限は3.5倍(25コンボ)です。
しかしハイクラス以上に出場するスラックライナーとして、スラックラインの魅力を伝えられるトリック・コンボ構成に努めていただくことを望みす。

競技ルールはこちら

CONTACT

一般社団法人スラックライン推進機構への
お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.070-4413-5991

(受付時間 平日8:00~18:00)

お問い合わせフォーム

EVENT OFFER

イベントで来場者の目を引く
パフォーマンスを!
全国各地へプロライダーを派遣します。

イベントオファーページへ

page top