お問い合わせ

フルコンボジャパンカップ2020 競技ルールに関するQ&A

よくあるご質問

ルールについて

採点対象について
採点対象につきましてフィートから60秒となっておりますが、この場合60秒以内であれば、一度ラインから降りても良いのでしょうか?
その場合、タイムは進み続けるのでしょうか。
ラインから降りる事は可能ですが、タイムは止まりません。
コンボの概念について
バウンスが二回続くとコンボが切れるのでしょうか?
基礎トリックが続いた場合は、コンボは不成立です。厳密にはコンボ中の基礎トリックは、前の技の着地と次の技への発射を兼ねていないといけません。

butt→flip→butt→flip→buttとすれば、コンボですが、途中にbutt→buttと続いた場合は、単発のbutflipを2回とカウントされます。

ダイナミックは、加点要素ですが、基礎トリック免除とはなりません。
butt→flip→lady→butt→flip→buttは、コンボ不成立です。
上記でladyの後のbuttが無ければコンボ継続します。また、ladyの後にbuttの代わりにcrookを行った場合、基礎トリックが含まれていないため、コンボ継続となります。
ダビングについて
チェスト時のダビングについて
a、明らかに膝が曲がった状態でも、爪先がついていなければダビングにはならないのでしょうか?
b、チェストに入るときに、しがみつくのではなくて両手をライン上に添える行為はダビングになるのでしょか?
a、明らかに膝が曲がった状態は、つま先の荷重によるバウンスの減速を避ける為に膝を曲げて体重を逃している場合に適用します。
普段のチェストのフォームから少しの膝の曲がりも許さないという事はありません!

b、手を添える事はダビングではありません。ラインを握り込んでバランスを取っていたらダビングになります。
ビックエアーについて
フィートから基礎トリックをやり出したあとタイミングが合わない場合には30秒以内であれば仕切り直しとして、一度止まる事は問題ありませんか?(1度ラインから降りるまたは、フィートするなど)
止まる、ラインから降りるなどの動作は問題無いです。但し、一度降りても時計は止まらないため、最初のトリックは、最初のフィートから30秒以内に開始して下さい。

その他

大会スーパークラスの試合順は当日抽選ですか?
フルコンボヒート1の試合順は、予選通過8位から行います。フルコンボヒート2はフルコンボヒート1の8位から行います。
ビッグエアーヒート1と2は、フルコンボヒート1の8位から行います。
アクティブクラスとハイクラスのジャッジは21日の同日に行われるのでしょうか、別日でしょうか?
アクティブとハイクラスのジャッジは事前に行われ結果は21日の夕方に行われる表彰式で発表致します。
大会後に予選及び本戦動画は一般公開される形になるのでしょうか。
本戦動画は一般公開を予定しています。
開催場所はいつ頃決定しますでしょうか?前泊で向かうつもりでいますので、ホテルの予約が必要になるため早めに教えて頂ければと思います。
開催場所は小布施町内になります。場所の詳細に関しては、選手の皆さんへ個別に案内させて頂きます。

競技ルールはこちら

CONTACT

一般社団法人スラックライン推進機構への
お問い合わせはお気軽にどうぞ

tel.070-4413-5991

(受付時間 平日8:00~18:00)

お問い合わせフォーム

EVENT OFFER

イベントで来場者の目を引く
パフォーマンスを!
全国各地へプロライダーを派遣します。

イベントオファーページへ

page top